「今ここ」を生きるという事


ディバインアクセラレーション®創始者の杉浦優司です。

今日は、
「今ここ」を生きる事の大切さ
について綴っていきたいと思います。

それは、「今ここ」を生きる事が、人生の「幸せ感」と深い繋がりがあるからです。

肉体が自分の全てだと感じている人はまだまだ多いようですが、実際には、人の本質は肉体以上の存在です。

 

肉体は常に「今ここ」に存在しています。

だから、この肉体と一体化するように、「今ここ」に意識を合わせる事ができた時、人が持っている可能性やポテンシャルを最大限発揮する事ができます。

 

実際のところ、
スポーツ選手が、最も良い状態にある時、「ゾーンに入っている」と表現されますが、この「ゾーンに入っている」状態が、「今ここ」を生きている状態となります。

 

ゾーンに入っている状態は、スポーツ選手のような極一部の人にしか関係ないと思われている方もいらっしゃるようですが、そんなことはありません。

 

ふとした瞬間に訪れるインスピレーションも、ゾーン状態の現れと言え、実際にはちょっとしたコツをつかめば、日常の中で誰もが実感できるものです。

 

 

でも、
人の本質は肉体以上の存在なので、意識は(「今ここ」の現在を飛び越え、)過去・現在・未来を自由に行き来する事ができます。

 

だから、今にフォーカスすることなく、
ただ何となくで生きているとついつい、
「今ここ」ではなく、過去や未来に意識が飛んでいってしまう事になります。

 

さらに、
過去への後悔や、未来への憂いや心配が強いと、意識が過去や未来に飛んで行ったまま戻ってこれなくなります。

 

例えば、家族や友達と談笑している時、
しっかりと「今ここ」にてお相手に意識を向ける事ができていれば大丈夫ですが、もしも、スマホをいじっていたり、考え事をしていたりするのであれば、「今ここ」からずれた状態となります。

そうは言っても、スマホをいじったり、考え事をすることは多くの人が日常的に行っている事であり、それで日常が回っているのであれば、何も問題が無さそうに見えます。

 

この事をもう少し細かく見て行くと、問題は無いけど、深い幸せ感は薄くなっていきます。

 

そして、生きている実感も薄くなっていく事になります。

 

「今ここ」を生きる事ができている時、誰もが深い「幸福感」を感じる事になります。

 

また、スポーツや芸術等あらゆる面で、自分自身の可能性や才能をノビノビと発揮する事ができている状態となります。

 

それは、本来「今ここ」を生きる事が人生のホームポジションになるようになっているからです。

 

 

そんな「今ここ」を生きる力を伸ばして行く秘訣は2つあります。

 

一つは、日常の中で五感の全てを「今ここ」に集中してみる時間を持つ事です。

 

日常のあらゆる場面で実践する事ができますが、その中でも比較感じやすいのは、散歩です。

 

目に入ってくる風景、耳から入る音の情景、肌感覚的な空気感、その全てを楽しみながら心のむくまま歩いていきます。

 

特にお勧めなのは、朝焼けや夕焼けの時刻です。

それは、この時間帯の空は毎秒・毎分どんどんと変化していくからです。

 

そして太陽の動きに合わせて空気感も劇的に変化していきます。

それを味わっていると、自然と「今ここ」を生きている状態になれます。

散歩に出られない場合も、
五感の全てを同時に「今ここ」に向けて味わうのであれば、料理等の家事をする時や、食事をする時でも「今ここ」の瞬間を感じる事ができます。

 

「今ここ」を生きる力を伸ばして行く秘訣の2つ目は、「今ここ」に意識を向ける事を難しくしている潜在域内の制限された状態を緩め・解放していく方法です。

ついつい、自分を責めたり、くよくよしてしまうパターンをお持ちの方や、まだ起きてもいない未来に対し心配や不安に飲まれてしまうパターンをお持ちの方は、潜在意識内の状態が乱れていると言えます。

 

このような乱れがあると、
「今ここ」に居続ける事ができなくなります。

そうなると、
「今ここ」を味わう事ができなくなります。

 

日常の中で、
(そうしたいと願いつつも、)ほんのわずかな時間でさえ、「今ここ」に意識が向けられない方もいらっしゃると思います。

その場合も、潜在意識の状態が乱れている事が原因と言えます。

だから、このような潜在意識の状態が乱れているのであれば、適切に整えればよいと言えます。

 

長くなりましたので、
今日はここまでにしたいと思います。

 

 

さて、

潜在意識の状態は、書き換えたり、ヒーリングだけでは適切に緩まないのが実情です。

だからこそ、生まれたのがディバインアクセラレーション®の制限解放です。

 

ピピっと来たら、
お近くのディバインアクセラレーション®の認定セラピスト、もしくは認定講師に声をかけてくださいね。

 

今が一番幸せな私へと、「今ここ」から始めて行きませんか?

 

個人セッションは敷居が高く感じられたら、気軽に受けられる私のグループセッションもお勧めです。

 

杉浦優司の「グループセッション&質問相談会」
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/18261

 

愛と感謝をこめて、
杉浦優司

 

—————————————-

最新の講座情報も得られ、

魂の目覚めが進む

杉浦優司のメルマガ情報

⇒ こちらをクリックしてください

—————————————-

Follow me!