これから起こり得る事と対処法 ~SNSのネガティブ面とパニック心理の俯瞰~


日本ディバインアクセラレーション協会 代表の杉浦優司です。

 

予想してた通り、新型コロナウイルス拡散に伴う、デマやパニックが顕在化してきています。

その心理を俯瞰していると、

昨今のSNSのネガティブ面が表面化している感じがしています。

 

SNSでは、一人ひとりが情報を発信する事ができます。

だから、良くも悪くも、理性ではなく、感情的になりやすく、ある一方的な方向に情報が拡散されやすいと言えます。

 

人は、もともと不安や恐れに対し敏感です。

だから、自分の不安や恐れが刺激されると反射的に居ても立っても居られなくなり、いつも以上に素早く行動を起こそうとします。

 

でも、不安や恐れから始まる行動の場合、現実がそのような不安や恐れをさらに刺激する状況にあると、さらに居ても立っても居られなくなり、さらに素早く行動を起こそうとします。

この状態にいると、もう冷静な判断ができなくなり、(通常状態であれば、することない)極端な行動を取る事になります。

 

今回で言えば、

頭ではトイレットペーパーやティッシュペーパーはメーカーに潤沢にあると知っていても、実際にスーパーやコンビニやドラッグストアの店頭に商品が無い状況を目にすると、

「手に入らない!」

という不安や恐れが煽られます。

 

そうなると、何が何でも手に入れたくなり、探し求めたくなります。

でも、似たような人ばかりであれば、当然どこに行っても品薄の状況が続く事になり、ますます不安や怖れが刺激され、目にしたらとにかく普段以上に買い込もうとします。

 

残念ながら、この連鎖に入ってしまったら、通常自分で抜け出すことはまず不可能です。

それは、本人的にそれが当たり前であり、必要だと感じているからです。

 

実際のところ、今回の大元は新型コロナウイルスの流行の影響から始まっているので、新型コロナウイルスの流行が収まるまでは、多かれ少なかれ、このような品薄状況が何かしら続いていく事になりそうです。

そして、新型コロナウイルスの流行が収まると同時に、何事も無かったかのように、商品がスーパーやコンビニやドラッグストアに行き渡り、むしろ、今回買い込んだ方たちの買い控えによって、しばらくは全然売れない状況が続く事が予想できます。

そして、そのように買い込んだ方たちも、夢から覚めたかのように、「なんでこんなに買い込んでしまったのだろう?」と感じる事になると思います。

 

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

ここで考える必要があるのは、このような状況になってからでは、(現実面的に言えば、)もう落ち着くのを待つしか無いのが実情だと言うことです。

でも、その落ち着くまでの間、どんな気持ちでいるかは非常に重要です。

意識状態としては、大きく分けると2つに別れます。

 

1つ目は、このままずっと不安や恐れにさいなまれ、これから数ヶ月ほど、ちょっとしたことですぐ居ても経っても居られない精神状態で過ごしていく。

 

2つ目が、そのようなデマや不安や恐れに惑わされたり巻き込まれることなく、現実の状況に対し最善に対応しながら過ごしていく

 

現実、1つ目の精神状態の方が多いのが実情であり、新型コロナウイルスの流行が落ち着くまでは、増える事はあっても減ることはまず無いと言えます。

でも、だからこそ、意識的に2つ目の精神状態でいることが重要であり、お勧めです。

 

そのために必要な事としては、

1.自分の意識状態を常に良い状態に保てるように、日頃から努めていく。

2.自分で自分の中心に戻れる方法をもつ(持っている)。

2つです。

 

あなたは既に、上記の2つとも満たすことができていますか?

もしも、既にお持ちであれば、ここから起こる現実の変化を冷静に見つめながら最善な選択を取り続けていける事と思います。

もしも、まだお持ちでなければ、これを機会にそのような人生を下支えしてくれる実用的な何かを手にしていきませんか?

 

私としては、1つ目については、やはりディバインアクセラレーション®セッションがお勧めです。

 

そして、2つ目については、瞑想がお勧めです。

瞑想についても、一番のお勧めは、意識が自然と自分の中心に定まるようになる”マカバ瞑想”なのですが、直ぐに”マカバ瞑想”を習得するのが難しい方が多いのが実情です。

 

ということで、
今回「不安や恐れを手放し、自分の中心に戻る事ができる」誘導瞑想を動画で作成し、YouTubeにアップしておきました。

こちらは、マカバ瞑想ほどパワフルではありませんが、誘導を聞いているだけでちゃんと効果が上がるようになっています。

実際、誰でも無料で視聴できるようになっているので、ぜひご活用頂ければと思います。

動画と言いつつ、実際は(ティンシャ&クリスタルボウルの響きの入った)音声のみなので、いつでもどこでも気軽に再生できます。

 

聞き流すもよし、がっつり瞑想するもよし自分のライフスタイルに合わせてお選び頂ければと思います。

気に入ったら、ぜひお友達にも教えてあげてくださいね

⇒ https://youtu.be/DGvS4o7UNNQ

 

 

 

ディバインアクセラレーション®創始者、杉浦優司の公式メルマガ

⇒ https://reservestock.jp/subscribe/21181

 

ディバインアクセラレーション®について、さらに詳しく知りたくなったら

ディバインアクセラレーション®のよさや全体像が分かり、体験までできる、説明体験会にお越しくださいね。

説明体験会in東京
⇒ https://www.reservestock.jp/page/event_series/52502

 

そんな私のディバインアクセラレーション®セッションを受けられたくなったら、下記リンク先をチェックしてくださいね。

個人セッションin東京(遠隔あり)
⇒ https://reservestock.jp/page/event_series/38973

 

 

ここで一つお願いがあります。

あなたの周りで、この情報を必要とされている方はいらっしゃいませんか?

もしもこの情報を必要としていそうな方が浮かんだら、その方にこの情報をお伝えいただけたら嬉しいです。

 

 

それ以外にも、ディバインアクセラレーション®について、もっと詳しく知りたくなったり、体験されたくなったら、ぜひ下記サイトから情報をゲットして、ピピッときた認定講師に会いに来てくださいね

 

現在募集中の講座情報&セッション情報

⇒ 日本ディバインアクセラレーション協会のオフィシャルリザストページに飛びますので、こちらをクリックしてくださいね

 

 

今日のメッセージ

人を不安に陥れるのは、

状況そのものではなく、

思うようにコントロールできない

という意識からである。

 

ゆえに、

全てをコントロールしようとすればするほど、

不安の種は尽きること無く巻かれ続ける事になろう。

 

人智でどうしようも無いことを

天の采配に委ねた瞬間、

不安や恐れは溶け出していく。

 

思うようには行かないかもしれぬ。

されど常に最善な解はある。

 

そこにフォーカスしていくのであれば、

不安や恐れではなく、

ただ「どうありたい?」

「どうしたい?」という

自分自身の課題である事に

気づかされる事になるであろう

 

ピンときたら、

私たちに会いにきてくださいね。

⇒ 日本ディバインアクセラレーション協会の公式YouTubeチャンネル

 

宇宙の息吹に導かれますように。

愛と感謝をこめて、
杉浦優司

 

—————————————-

魂の目覚めが進む

杉浦優司のメルマガ情報

⇒ こちらをクリックしてください

—————————————-

Follow me!